ブログ初心者の羅針盤のコンセプト

はまちゃん

始めまして!はまちゃんといいます!

この記事では、どうして「ブログ初心者の羅針盤」というブログを作ろうと思ったか、ということをテーマに話していきたいと思います。

それではいってみましょう!

目次

ブログ初心者の羅針盤を作ろうと思った経緯

僕はブログを初めて約二か月。これまでブログを続けてきて思ったことがあります。

本当にブログ初心者の人向けのブログってないのでは?

ブログを初めて、まず僕は

「記事ってどうやって書くんだ?」

ここから始まりました。

この疑問から入った人も多いのではないでしょうか?

『僕だけかな、、、』

と思っていたのですが、最近弟もブログを始めて質問されました。

「どうやって投稿するの?」と。

ブログ開設したての人は何もわからないのです。

「SEO対策」とか「キーワード選定」とかはわかりませんが、

初心者の悩みは開設から2か月の僕が一番分かっている自信があります!

初心者の初心者がコンスタントにブログを投稿できるまでサポートできたらいいなと思い、

「ブログ初心者の羅針盤」という名前で初めて行こうと思いました。

ブログ初心者の羅針盤のコンセプト

ブログ初心者の羅針盤のコンセプトは

ブログをスマートにコンスタントに投稿する!

です!

ブログを続けていくうえで悩むこといろいろありますよね。

例えば、、、

こんなブログを続けていって本当に伸びていくの?

ブログをやっていく上でみんな思っているのではないかと思います。

雑記ブログは約2年ほど。

特化ブログでも6か月ほど。

稼げるまでに時間がかかるといわれています。

それまでは我慢!我慢!

9割のブロガーは稼げるようになるようにやめていってしまうという記事を見たことがあります。

継続することが伸びるカギとなるのはこの結果からわかります。

継続をしていく上で、モチベーションを保つことは本当に大切です。

僕が一番モチベーションを保つ上で重要だと思っていること。

それは『ブログの環境を整える』です。

ブログはある意味自己満足の世界でもあると僕は思います。

自分が満足しているデザインか?

ブログを自分でうまくコントロールできているか?

しっかりカテゴリーが整理されており、ブログを書きやすい環境か?

ただ淡々とコンスタントにブログを更新していくことは難しいです。

ブログ環境はモチベーションに大きくかかわります。

僕はブログを始めた日から1か月間毎日記事を書き続けていました。

なんでも諦めやすい性格。

それを自分が一番分かっていたので、まずは1か月投稿し続けました。

しかし、投稿するだけで、カテゴリーはバラバラ、デザインもいまいち、ブログを自分でコントロールできている状態ではありませんでした。

ただがむしゃらに連投することだけに必死になっても、PV数も伸びない。アドセンスも一向に合格しない。

そして立ち止まりました。

ブログを続けるためには何が必要か?

立ち止まり、考えた結果。

モチベーションを上げる方法を自分で真剣に考える必要があると思いました。

同期のブロガーさんたちが何人もやめていくのをみて、傾向がわかってきました。

ブログを続けている人は、スマートに記事を投稿できている!ということです!

カテゴリー分け、デザインなどにこだわり、自分でブログをコントロールしている人が続けていくことができています。

ブログを自分でコントロールしていくことは難しい。

しかし、それをできるようになれば挫折ポイントも減るのではないでしょうか?

そこで

僕と一緒にブログ環境を整えてスマートに記事を書けるようになりませんか?

まだまだ自分でブログをコントロールできているか、わかりませんが、毎日一つずつでもブログに手を加える。

そんなことを続けていけばいつかは有名なブログのようにきれいなデザインになるのではないでしょうか?

ブログをコンスタントに投稿する!そのためにはブログの環境を整えることが大切!

一緒にブログを一から、一つずつテクニックを覚えていきましょう!

毎日ブログに触れることの大切さ。

皆さんはブログを初めてから毎日ブログを触っていますか?

ゲームやスポーツ、勉強。なんでもそうですが、初心者がいくら一夜漬けしても地道にコツコツ積み上げてきた人には勝てません。

ブログも触っている時間・ブログのことを考えている時間が長ければ長いほど成長していきます。

僕も3か月目に入りましたが、もし始めたての僕がこのブログを見たら、『自分にはできない。』そう感じたと思います。

ブログ10年目!とか大ベテランから見たら、しょぼいのかもしれませんが、ブログ10年目の人も最初は同じ積み重ねをしてきたと思いますよ!

何もわからなくても、ブログに触れている時間が長ければ長いほどブログのことを理解できます。

毎日ブログに触れて、毎日細かいことでも何か手を加える。

そしたら1年後には今より365個もよくなっているんですよ!

毎日手を加えることは難しいかもしれませんが、ブログを書くこともそれの一つです。

ブログを書いていれば新しい機能を見つけたりすると思います。

新しい知識を一つずつ見つけていく!

ブログを昨日より1mmでも良いものにしていきましょう!

今後のブログの投稿

ブログの羅針盤のコンセプト『ブログをスマートにコンスタントに投稿する』

これを一緒に目指して、投稿の仕方から細かいテクニックまで、一緒に学んでいけたらいいなと思っています。

僕はまだまだ初心者!

はまちゃん

一緒に、毎日コツコツブログを成長していきましょう!

今後このブログでは

  • 初心者向けに投稿の仕方など基本的なブログの使い方
  • 僕がブログを上げていく中で気になった機能
  • WordPressの細かいテクニック

などを上げていきたいと思っています。

お願い

最後に皆さんにお願いしたいことがあります。

はまちゃん

ブログを続けていてわからないことや気になったことをコメントやお問い合わせフォームからお気軽に送っていただきたいです。

皆さんが疑問に思ったことはほかのブロガーさんも悩んでいることかもしれません。

このブログを見たら初心者が立派なブログを作ることができるように些細なことでも記事にしていきたいと思っています。

そのためには僕が疑問に思っていること・僕が工夫したことだけでは難しいです。

力を貸してください!

些細なことでも応援でも感想でも!

なんでも結構です。

正直すべてに回答できるかどうかわかりません。

高度なテクニックや、SEO対策など、わからないことばかりですが、僕も気になったものや、ブログを投稿する中で必須な知識などは記事にしていきたいと考えています。

最後に

見ていただいた方が『ブログをスマートにコンスタントに投稿』できるまでサポートしていきます!

僕と一緒にブログをスマートにコンスタントに投稿できるように毎日コツコツ頑張っていきましょう!

はまちゃん

ブログで人生を豊かにするぞ!!!

それではほかの記事でお会いできることを楽しみにしています!(^▽^)/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はまちゃんのアバター はまちゃん 看護師・保健師

☆看護師・保健師 24歳!
☆2021/05~ブログ開始!
☆ブログ仲間募集中(^-^)/ 看護師ブログを始めました!
☆今年中にブログ月間1万pv達成と月間1万円収益目標!
☆リベ大生☆初心者ブロガー☆

目次
閉じる