【病棟おもしろエピソード】僕には本名の他に3つの名前があります。

はまちゃん

こんにちは!お久しぶりです。

最近コロナが爆発的な拡大を見せており、身の回りでも何人かコロナにかかったという話をよく聞くようになってきましたね。

このままいくと東京都内在住の住民10人に一人は感染するといわれているみたいです(´;ω;`)ウゥゥ

僕は無症状が多い今なら全員コロナにかかってしまい、免疫をつけるのも手ではないかと思うのですが、、、そうはいきませんよね(-_-;)

気を引き締めてお仕事をしていこうと思っています。

今日は『僕には本名の他に3つの名前があります。』という謎の話題。

認知症患者が多い今の病棟で働いていると、、、

何となくわかりますよねw

それでは病棟エピソードはじまりはじまり!

目次

僕には本名の他に3つの名前があります。

去年の5月(転勤して間もないころ)

僕は去年5月に他の病院から現在の病棟に転勤をしてきました。

病棟で働き始めて間もないころ、あるおばあちゃんにこういわれました。

おばあちゃん

しょうた。こんなところで働いてたのね。

はまちゃん

?!
僕のことですか?
そうですね!今月からここで働かせていただいてる(はまちゃん本名)といいます。
よろしくお願いします。

おばあちゃん

あ、よろしくね。いつもありがとう。

認知症のおばあちゃんかな?と察しました。

認知症患者さんと関わるときは、否定はしない。というのが対応するうえでとても大切。

この時から僕は『しょうたくん』になりきることにしました。

なりきるには過去の思い出などを知ったうえで関わってあげたいと思いました。

だって、このご時世なのでご家族に会うことすらできない病院で3か月ぐらいの入院なんて寂しいじゃないですか!

ご家族が病棟いつも病棟にいると思うだけで安心するのではないかと思ってそれ以降ぼくはふなさんのご家族として接するようになりました。

しかし、ふなさんとしょうたくんの関係がまだわからないw

ふなさんと関わるたびにこそっとこんなことを聞いてみます。

はまちゃん

おばあちゃんと昔一緒に住んでたっけ?

おばあちゃん

あんた忘れたの?一緒に住んでたじゃない。
小っちゃいころはお風呂におばあちゃんが入れてあげたのに、今じゃ反対に入れてもらってる(´;ω;`)ウゥゥ
うれしいよぉ。

はまちゃん

そっかそっか。よかった。
(よし。僕は同居していた孫だなw)

このようにふなさんと話すたびに探りを入れ続けましたw

分かったしょうたくんの情報

  • 『翔太』という漢字を書いて『しょうた』
  • 年齢は25歳
  • 未婚だが彼女がいる。
  • 証券会社で働いている。
  • お年玉を毎年2万円ももらっていた。
  • 小学校のころまでお漏らしをしていて、よくおばあちゃんにお風呂に入れてもらっていた。
  • 成人祝いでおばあちゃんから100万円もらった。
  • 中学生のころから別居していたが毎週おばあちゃんちに通うほどの仲良し。etc.

しょうたくんの情報は誰よりも知っています。

認知症のため不確実ですが!w

なんだかんだその後4か月ほどで、ふなさんは退院していきました。

それから数か月がたち・・・

なんとこのおばあちゃんまた足の骨を骨折し入院してきました。(※今回3回目)

割と再入院の患者さんって多いんですよね~。

入院し久しぶりに会った時の反応

数か月ぶりに入院してきて、僕は心の中で

はまちゃん

よし。またしょうたくんになりきろう!(^▽^)/

と思っていました。

そしてその時の会話!

はまちゃん

ふなさん!久しぶり!
またころんじゃったの?
痛かったよね~

おばあちゃん

しゅんくん!久しぶりね。(´;ω;`)ウゥゥ
転んだ?何のことかしら。

はまちゃん

?!?!?wwwwwwwwwww
(僕は確か翔太だったようなw 漢字まで教えてもらったのにw)
ん?久しぶりwww
僕は翔太じゃなかったかなぁw

おばあちゃん

あ、お兄ちゃんか!
しょうたくんか!似てるから間違えちゃった。ごめんね。

はまちゃん

うん!
(いや!本当はしょうたくんでもないけどね?!w)

【速報】翔太君の追加情報『・しゅんくんという弟がいる』が追加されました。

それからはしゅんくんとして生活していますwwwww

あんなにも翔太君の情報収集をしてなりきったのに、それさえも忘れてしまっているふなさんでしたw

まとめ

そのほかにも

おじいちゃん1

としくー--------ん!パン持ってきて!

はまちゃん

もう今日一つ食べたでしょー!もうないからまた明日ね。

おばあちゃん1

ゆうくん!お茶持ってきて。

はまちゃん

はーい!あったかいお茶?冷たいお茶?

おじいちゃん2

ちょっとそこの君!

どうしたんですか?

おじいちゃん2

なんでもないけど!

はまちゃん

なんでもないのね~
(いやwなんでもないなら呼ばないでよwww
ってか名前じゃないしw)

デイルームで歩いてるとこんなこと日常茶飯事です。

たまに本名に近い名前を呼ばれておしいなぁ、なんてこともありますw

これからも2重人格どころではない多重人格で生きていこうと思いますw

あわせて読みたい
【病棟の爆笑エピソード】便秘おじいちゃん浣腸で爆笑発言 ブログを見ていただきありがとうございます! 今日は僕のブログの中でも人気記事の【病棟で実際にあったこと】シリーズです! 今日の話は本当に涙が出るほど笑えたw う...
あわせて読みたい
”爆笑” 認知症のともぞうおじいちゃん。病院で介護認定を受けるの巻(病棟で実際にあった爆笑する話) こんにちは! 今日は大好評の病棟で実際にあった話シリーズです! 僕のブログの中で閲覧数が上位にあるこちらの記事 https://hamachan-kangoshiblog.com/kangoshi-inshu...
あわせて読みたい
【退院の最後に放った一言に看護師大爆笑】認知症のともぞうおじいちゃん!退院する!の巻 前回の記事 https://hamachan-kangoshiblog.com/ninchishou-ojiichan-ninteikaigowoukeru/ 認知症のともぞうおじいちゃん!介護認定を受ける!を書きました! そのおじ...
あわせて読みたい
病棟秘話「認知症おばあちゃんの爆笑発言」 こんにちは! 今日は昼休みにブログを書いています。 6月に入りましたね! 5月に入職して1ヶ月がたってどんどん新しいことを覚えていて、できることが少しづつ増えてき...
あわせて読みたい
インスリンおばあちゃん!病棟で看護をしていて実際にあったこと(感動する物語) 昨日までは、最近自分がやっていて疑問に思ったことなどを解決するというブログを書いてきました。 今日は実際に僕が看護をしていて印象に残っているエピソードを一つ話...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はまちゃんのアバター はまちゃん 看護師・保健師

☆看護師・保健師 24歳!
☆2021/05~ブログ開始!
☆ブログ仲間募集中(^-^)/ 看護師ブログを始めました!
☆今年中にブログ月間1万pv達成と月間1万円収益目標!
☆リベ大生☆初心者ブロガー☆

目次
閉じる