看護師一年生とのエピソード

僕は看護師2年目です。

今日は最近僕の病棟にいる看護師1年生とのことについて話していきたいと思います。

目次

看護師1年目はつらい。

看護師1年目。

去年僕も看護師1年目でしたが実際のところ本当に死ぬほどつらかったです。

何がつらかったかというと、先輩からの視線・・・

こうやって習ったけど実際の現場ではこれでいいのかなとか、前もこれ聞いてメモをしたけれどメモを見てもわからない。。。

など、本当に毎日先輩からの視線におびえて過ごしていました。

実際、先輩たちも同じ道を通ってきたわけで、自分たちも先輩たちにおびえていたに違いないのに!!!

なんでこんなことしてしておびえさせるんでしょうか?

怖がったらうまくいくものもうまくいかないし、ミスも増えるにきまってるのに!!

と毎日思っていました。

僕の同期は「怒られたときなんてIQ0だよね!!許せない!」なんて言ってましたw

そんな一年生の僕は誓いました。

「何年先も一年生の味方でいる!!!」

最近あった一年生との出来事

僕はこの5月から今の職場に転職してきました。

1年生はこの4月から新卒で入職。

なので僕のが1か月ほど後で入った身w

それでもやっぱり去年看護師をやっていたこともあって、やはり僕のが薬のこととかは知っています。

クレメジンという薬

今回話に出てきたのはクレメジン。

このクレメジンという薬はどのような薬かというと、ざっくりいうと、腸の中を掃除する炭みたいなものです。

慢性疾患、老化の原因となる食事中AGEを少なくするには|小倉台福田医院 | 千葉市若葉区

こんな感じの大きい粒です。

少し苦いみたいですがラムネみたいに”ぼりぼり”食べる患者さんもいますw

なかなか面白い光景ですよw

だって明らかに苦そうじゃないですか!w

毎回苦くないの?!って聞いちゃいますw

この薬は食間薬。

食間薬!よく勘違いされやすいですが、これは食事の間に飲むものではなく食事と食事の間。つまり、食後2時間後とかに飲むものです。

※クレメジンの働き(看護学生向け)

腎臓が悪くておしっこがしっかり作れない人が飲む薬で、尿毒症になるのを防ぐ働きがあります。

この薬は分子量が小さいものを吸着して体内に吸収されるのを防ぎ、一緒に便と排出するというもの。

なぜ2時間後じゃないといけないのか?

ほかの薬を一緒に飲むと体内に吸収せず一緒に排泄してしまうかもしれないので2時間後なんです!

患者さんにクレメジンが処方されていた

前の病院ではクレメジンは朝の薬と一緒にありました。

なぜなら朝食後2時間後の薬だから。

でも今の病院では日勤帯で飲ませる薬として昼の配薬ボックスに入れているんです!

ちょっと僕は怖いと思いましたがルールなら仕方がない。

朝ごはんは8時ごろ食べるので大体10時ごろに朝のクレメジン。

昼ごはんは12時ごろ食べるので大体14時ごろ昼のクレメジン。

しかしこの二つの薬。昼のボックスに両方入っているのですw

一年生は薬と処方箋を見比べて見比べて何回も見比べて・・・

でもどう見ても昼の倍量ある・・・とw

困っているところを発見!

でもこの日実は体調が崩れた日w

朝からなんだか調子悪かったですw

それでも!それでも!

去年決めた

「何年先も一年生の味方でいる!!!」

何食わぬ顔をして、一年生に丁寧に教えてあげましたw

数時間後大変なことになるとも知らずにwwwww

最後に

いかがだったでしょうか?

一年生は本当に覚えることたんまりで大変です(´;ω;`)ウゥゥ

見てくれている方の中に一年生がいたら!

心から応援しています!

僕は前の病院で挫折してしまいましたが、2年生になったら周りのからの目が少しは変わると思うので、頑張りましょう!!

僕も一年前よりは成長している!はず・・・

今日のご飯

こちら!ココ壱番屋のチキン煮込みチーズカレー!

チキン煮込みカレー初めて食べましたがこんなにおいしいとは!

これはリピートしてしまいそう。。。

これ食べて明日も頑張るぞ!

それでは明日も出勤なので今日はこの辺で!

また明日!(@^^)/~~~

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はまちゃんのアバター はまちゃん 看護師・保健師

☆看護師・保健師 24歳!
☆2021/05~ブログ開始!
☆ブログ仲間募集中(^-^)/ 看護師ブログを始めました!
☆今年中にブログ月間1万pv達成と月間1万円収益目標!
☆リベ大生☆初心者ブロガー☆

目次
閉じる