こんばんは!はまちゃんです!(・・)
ブログを見ていただきありがとうございます。
仕事から帰ってきてトッポを食べながらブログを書いていますw

今日は仕事早く終わったので夕方にブログを書いています!今日の話題は「看護師の残業について」です。
見ていただいている方の中には、看護師さんや看護学生の方、社会人の方もいるかと思います。バイトをしていても残業申請をするしないなどいろいろな病院や会社あると思います。
今回は僕が勤めていた病院の看護師の「残業」について思ったことを話していきます。
皆さんは残業ってすんなりもらえますか?(-_-;)
素直に疑問に思っていることがあります。なぜ「残業を頂いてもよろしいでしょうか」みたいな態度でいないといけないんでしょうか?プライベートの時間を削って仕事をしているんですよ?!と言いたくなります。
“残業申請の流れについて”
前働いていた病院では業務終了時間の1時間前にリーダー看護師にやらなければならない業務(残務)を「〇〇と〇〇と記録が終わっていません。」というように申し送りをします。
それをみて残業が偏らないようにリーダー看護師がみんなに業務を振り分けます。記録などは自分で入れないといけないものもあるので、その分は自分で責任を持ち行います。
その後各チームのリーダーが上司である師長や主任に「〇〇さんが〇〇と〇〇と記録終わっていないようなので30分の残業いいでしょうか?」という相談をします。
そしてOKが出たら残業用紙に時間と理由を書いて、印鑑を押してもらい提出します。同じようにパソコンへも入力して終わりです。
これまでが残業申請の流れでした。
しかしこれだけでも長い道のりですが、すんなりもらえる時もあればすんなりもらえない時もあります。もらえない時もあるというか、ほとんどの場合すんなりもらえないですw
リーダー看護師から主任へ話がいったときに主任から呼び出されます。
「どうして終わっていないの?なんでこんなに残っているの?」と。
看護師はナースコールやトイレ介助、急な検査、先生との話、患者さんのご家族の面会などもう数えるときりがないぐらい、イレギュラーなイベントも多いため、スケジュールを立てていてもその通りには行きません。
その都度スケジュール調整しないといけないのもわかっているのですが、次から次へとやることがあり、それどころではないです。
主任からそのような言葉を言われても、大きなイベントしかカウントされませんw
何時からopeの申し送り、この時間はバイタルを取っていて、何時から何時まで処置に入っていて、、、など。
誰のナースコールを受けてなんて覚えているわけないじゃないですか!w
「それだけだったならできたはずだよね?しっかりスケジュール管理して業務をしてください。」と毎回言われます。
毎朝今日やらなければいけないことをリスト化してスケジュール表立てて、終わったらチェックをしてとやっているのに・・・(´;ω;`)ウゥゥ
一年生で僕は本当に効率が悪い方であったという自覚もあることは事実です。でも付箋を使って業務の抜けのないようにしたり、行動計画表をエクセルで作って持って行ったり工夫はしていたんです。僕ができる最善をやれていた自信はなかったですが、努力はしていました。
でも、病棟に来て間もないのに先輩と比べて仕事が残ってるなんて当たり前って思っちゃいけないですが、当り前じゃないですか?
またその申請をしている時間ももったいない!と思うし、、、
このめんどくさい残業申請をするぐらいならサービス残業でもいいから何も言われず黙々と業務をやりたいという結論に至りました。
しかし!w
これもまた怒られるのです。
「なんであなた残ってるの?残業申請きいてないけど!!!」と。
残業申請すると15分ぐらい怒られる。しなくても怒られる。
僕だって残業したくてしてるんじゃないんです!!!!!
僕だってテキパキ仕事を終わらせて涼しい顔して家に帰りたいです!!!!!!
そもそも終わらない業務量があるからこうなっているんです!!
自分の時間を削って残業しているんです!
だからせめて快く残業をさせてください!
そんなことを思っていました。
転職後の病院!なんてシステムだ・・・
今の病院の残業申請はとってもとってもありがたいです。
残業時間を変える前にパソコンで打ち込み申請する。
ただこれだけ!!
もうホントに転職して初めて残業もらった時はびっくりしましたw
え?上司への報告なんてなしでいいの?・・・(逆にさぼる人が出てくるリスクもあるのにと心配してしまったほどしたw)
しかも残業は1分単位でもらえる?!?!?!?
前の病院は15分単位しかも申請した時間のみだったので、本当にびっくりしてしまいましたw
いらないところに時間をかけることなく、効率的でとってもいいと思います。
残業を多くしない対策もしっかり考えてありました。それはそれぞれ1年間の個人で目標を立てるということです。それを達成したらボーナスの加算や、できなければ減算みたいな感じです。
具体的にはどのようなことかというと、残業時間を前年度より何時間減らすとか、何パーセント減らすとかです。残業のことを目標に上げない人もいますが、残業だと評価しやすいので立てる人が多いんではないかなと思います。
僕はなるほど~自分で減らそうとする人を増やす工夫がされているんだなと感心しました。
誰もストレスに感じず、残業を少しでも減らそうとするその病院の仕組みに「うまくできているな~」と驚きました。
youtubeの両学長。僕は大好きで毎日見ているのですが、この動画
を思い出してしまいましたw
この動画では会社を破壊するスパイ(非効率的な仕事内容を変えてしまう人)はどのような人か解説していました。
よかったら動画も観てみてくださいね!(リベ大の回し者ではありませんw)
最後に
いかがだったでしょうか?こんなにも病院によって違うということを実感しました。今の病院は新人や中途の人に対してもとっても親切に教えていただけるし、給料はガクッと低くなるけど僕は断然転職をしてよかったと心から思っています。
今度機会があれば転職したきっかけなどについても話していきたいと思っています。
お!ブログ書き終わって18:55
早く書き終えたな!
今日はおばあちゃんちに遊びに行きます!
それではまた明日!