病棟秘話「認知症おばあちゃんの爆笑発言」

こんにちは!

今日は昼休みにブログを書いています。

6月に入りましたね!

5月に入職して1ヶ月がたってどんどん新しいことを覚えていて、できることが少しづつ増えてきました。

今日は初めての入浴介助。

前の病院では自立した人以外は入浴がなかったためほとんど清拭(体拭き)でした。

なので入浴介助は学生の時以来!|ω・)

そんなときに面白い会話があったので紹介したいと思いますw

目次

入浴前に・・・

お風呂に入る準備をして、患者さんをデイルームに迎えに行った時のことでした。

僕の病棟は真ん中にデイルーム・ナースステーションがあります。

こんな感じ

寝たきりの方では無い方は、日中デイルームに移動してテレビを見たりしています。

登場人物(^▽^)/

  • Aさん・・・入浴するおばあちゃん
  • Bさん・・・デイルームで同じテーブルの隣にいたおばあちゃん
  • Cさん・・・耳の遠いおばあちゃん
  • 僕・・・看護師

僕は入浴係だったので、Aさんに入浴の順番が来たことをデイルームで説明しに行きました。

僕「Aさん!お風呂入りに行くよ!Aさんの番になったから迎えに来ました。」

Aさん「え?私お風呂は朝風呂が好きなの。今日も入ったよ!」

僕「今日朝はたぶん入ってないと思うよ~!Aさんの予約この時間に入ってたよ。」

Aさん「でも今日入ったよ」

僕「入ってないと思うんだけどなぁ~w もうすぐ退院でしょ?だから体きれいにしてから退院したほうがいいと思うんだけどシャワーだけでもどう?」

ここでAさんの隣に座っていたBさんの爆笑発言!

Bさん「お風呂入りすぎたら脂とれちゃうよ。あーあ。脂肪落ちちゃう。」

↑Bさんが真顔でさらっと放ったこの言葉に大爆笑してしまいましたw

Aさん「そうだよね。脂全部落ちちゃうよ。も~。」

と、Aさんも真顔で返しますw

僕「お風呂まだ入ってないよ!大丈夫だからw」

Bさん「脂落ちちゃうよ~。あーあ。」

Aさん「ほんとだよね。脂肪落ちちゃうよ~。も~。」

僕「だからお風呂入ってないって!w」

・・・

これの繰り返しwww

近くで耳の遠いCさんは

「なんて言ってるの?さっぱりわからん・・・え?????なんだって?????」

の繰り返し。

もうカオスでしたねwwww

何が面白いって、僕以外真顔でこの会話やっているんですwwww

本人たちもわかっていないコントが一番面白いw

最後は何とかAさんもシャワーに入る気になってもらえてシャワーに行きました。

デイルームに帰って

「ふぅ~すっきりした。」

と、Aさんは何事もなかったようにテレビを見ていましたとさ。めでたしめでたし!

最後に

病棟ではたまにこういう爆笑ものの会話が飛び交っていますw

こういうところ見ると本当にほのぼのとします。

また面白い会話・エピソードがあったら紹介しますね!w

シリーズものにでも出来たらいいなって思っていますが、文だけではあんまりおもしろくないかな?

分かりやすいように紹介できるように改善していけたらなと思います!

それにしても入浴介助は大変だったな~(-_-;)

体力的につらかったです(´;ω;`)ウゥゥ

もともと腰痛もちなので、腰にくる介助はつらい・・・

でも楽しい会話が見れたからOK!!!

また来たらサポーターしっかりつけて頑張ります。

病棟で咲いているアジサイ。

アジサイが咲いているともうすぐ梅雨。そのあとすぐ夏がする感じがします。

今年の夏はオリンピックかな?

東京に出てきた理由の一つオリンピックを見に行ける。

これが実現できるのか??

それではまた明日!

あわせて読みたい
【病棟の爆笑エピソード】便秘おじいちゃん浣腸で爆笑発言 ブログを見ていただきありがとうございます! 今日は僕のブログの中でも人気記事の【病棟で実際にあったこと】シリーズです! 今日の話は本当に涙が出るほど笑えたw う...
あわせて読みたい
”爆笑” 認知症のともぞうおじいちゃん。病院で介護認定を受けるの巻(病棟で実際にあった爆笑する話) こんにちは! 今日は大好評の病棟で実際にあった話シリーズです! 僕のブログの中で閲覧数が上位にあるこちらの記事 https://hamachan-kangoshiblog.com/kangoshi-inshu...
あわせて読みたい
【退院の最後に放った一言に看護師大爆笑】認知症のともぞうおじいちゃん!退院する!の巻 前回の記事 https://hamachan-kangoshiblog.com/ninchishou-ojiichan-ninteikaigowoukeru/ 認知症のともぞうおじいちゃん!介護認定を受ける!を書きました! そのおじ...
あわせて読みたい
病棟秘話「認知症おばあちゃんの爆笑発言」 こんにちは! 今日は昼休みにブログを書いています。 6月に入りましたね! 5月に入職して1ヶ月がたってどんどん新しいことを覚えていて、できることが少しづつ増えてき...
あわせて読みたい
インスリンおばあちゃん!病棟で看護をしていて実際にあったこと(感動する物語) 昨日までは、最近自分がやっていて疑問に思ったことなどを解決するというブログを書いてきました。 今日は実際に僕が看護をしていて印象に残っているエピソードを一つ話...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はまちゃんのアバター はまちゃん 看護師・保健師

☆看護師・保健師 24歳!
☆2021/05~ブログ開始!
☆ブログ仲間募集中(^-^)/ 看護師ブログを始めました!
☆今年中にブログ月間1万pv達成と月間1万円収益目標!
☆リベ大生☆初心者ブロガー☆

目次
閉じる