【SWELLの機能】ブログパーツとは?定型文やカスタム関連記事の作り方

こんばんは!

SWELL愛用者のはまちゃんです!

今日はSWELLの便利機能の一つ『ブログパーツ』の使い方について説明していきたいと思います。

目次

ブログパーツはどのようなときに使うのか?

ブログパーツはどのようなものかというと、シンプルに言うと定型文・定型ブロックを簡単に呼び出すことができるものです。

今回僕がブログパーツを使おうと思った記事がこちらの記事。

あわせて読みたい
【病棟の爆笑エピソード】便秘おじいちゃん浣腸で爆笑発言 ブログを見ていただきありがとうございます! 今日は僕のブログの中でも人気記事の【病棟で実際にあったこと】シリーズです! 今日の話は本当に涙が出るほど笑えたw う...

こちらのブログの一番最後にシリーズものの関連記事を載せておきたい!と思ったときにブログパーツがとても便利でした。

僕はこの部分をブロックパーツとして保存しています。

定型文・定型ブロックを作っておけば、一瞬で関連記事を呼び出すことができるようになります。

ブロックパーツの作り方

それでは実際に作ってみましょう。

それではWordpressのダッシュボードを開きます。

左の欄からブログパーツを選択してください。

新規追加をクリックします。

タイトルは表示されないので自由に書いてOKです。

入力できたら公開を押しましょう。

僕はこのようにWordpressの内部リンクをセットしてあります。

関連記事を集めることで関連記事の紹介をまとめて貼ることができます。

ブログパーツを張り付ける

作ったブログパーツを入れたいところにブログパーツを入れてみましょう。

右側の+ボタンを押してください。

ブログパーツのアイコンをクリックしましょう。

するとこのような表示が出てきます。

作ってあるブログパーツを選択します。

今回作ったブロックパーツを張り付けてみます。

定型文・定型ブロック

リンクとかも

ここに貼ったら

簡単に

貼り付けできます。

このように簡単に呼び出すことができます。

僕がよく使うのはこちら↓

あわせて読みたい
【病棟の爆笑エピソード】便秘おじいちゃん浣腸で爆笑発言 ブログを見ていただきありがとうございます! 今日は僕のブログの中でも人気記事の【病棟で実際にあったこと】シリーズです! 今日の話は本当に涙が出るほど笑えたw う...
あわせて読みたい
”爆笑” 認知症のともぞうおじいちゃん。病院で介護認定を受けるの巻(病棟で実際にあった爆笑する話) こんにちは! 今日は大好評の病棟で実際にあった話シリーズです! 僕のブログの中で閲覧数が上位にあるこちらの記事 https://hamachan-kangoshiblog.com/kangoshi-inshu...
あわせて読みたい
【退院の最後に放った一言に看護師大爆笑】認知症のともぞうおじいちゃん!退院する!の巻 前回の記事 https://hamachan-kangoshiblog.com/ninchishou-ojiichan-ninteikaigowoukeru/ 認知症のともぞうおじいちゃん!介護認定を受ける!を書きました! そのおじ...
あわせて読みたい
病棟秘話「認知症おばあちゃんの爆笑発言」 こんにちは! 今日は昼休みにブログを書いています。 6月に入りましたね! 5月に入職して1ヶ月がたってどんどん新しいことを覚えていて、できることが少しづつ増えてき...
あわせて読みたい
インスリンおばあちゃん!病棟で看護をしていて実際にあったこと(感動する物語) 昨日までは、最近自分がやっていて疑問に思ったことなどを解決するというブログを書いてきました。 今日は実際に僕が看護をしていて印象に残っているエピソードを一つ話...

このように一度セットしておくと、いちいち記事を探してリンクを挿入することなく、まとめて挿入できます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今日はブログパーツをご紹介しました。

定型文やリンクをまとめて貼り付けたいというときに便利なのでSWELLを使用している方はぜひ試してみてください!

はまちゃん

最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はまちゃんのアバター はまちゃん 看護師・保健師

☆看護師・保健師 24歳!
☆2021/05~ブログ開始!
☆ブログ仲間募集中(^-^)/ 看護師ブログを始めました!
☆今年中にブログ月間1万pv達成と月間1万円収益目標!
☆リベ大生☆初心者ブロガー☆

目次
閉じる