残業2時間半

こんばんは!はまちゃんです。

今日は入職して最長となる残業2時間半を記録しました。

今日は普通の受け持ち業務でしたが、トイレ介助で捕まってしまったり、患者さんのご家族が見えて長話をしたりといろんなところで捕まってしまいました。

残業についてもいろいろな考え方があると思います。

  • 残業代で稼ぎたい方。
  • 残業はせずに早く帰りたい方。

皆さんはどちらでしょうか?

今日はそんな残業について考えていることを話していきたいと思っています。

目次

残業はしたい派?したくない派?

残業は正直僕は

どちらでもいい派。

というか、今の職場では!ですが!w

患者さんとのかかわりを減らしてまで残業を少なくした方がいいとは思いません。

患者さんとの関わりを必要最小限にして早く帰ろうと頑張る人がいますが、それは患者さんがかわいそうですし、患者さんとしっかり向き合うことができていないと僕は思います。

しかし病院の人件費的には残業を減らさなければいけない。

管理者の方々はそこが板挟みになってしまい大変ではないかと思います。

また今の職場の病院は回復期ということもあり、

患者さんとの関わりを第一に考え、大切にしている病院です。

(僕が感じているだけかもしれませんが)

なので、患者さんの対応をしていて残業をしていても何も言われません!

これ、当り前かと思いますが、

実はそうじゃないんです!

前の職場は急性期ということもあり、手術・透析・検査などいろんなことがあり、もう患者さんとの会話をしている暇がないほどバタバタしていました。

↑これが転職理由の一つとなりました。

僕は患者さんと話す時間がとても好きです。

何なら看護をするより楽しいですw(これは自分でもどうかと思いますが(-_-;))

それなのに、患者さんそっちのけとまではいかなくても、そこまでする余裕がない!

患者さんとの時間がほとんどなくても残業になるんです。

そんな中で患者さんとのんきに話していたら

怒られます。

しかも残業はしっかりもらえない。

詳しくは過去の残業についての記事をご覧ください。

はまちゃんの日常
404: ページが見つかりませんでした | はまちゃんの日常

そんなこんなで、僕は

「患者さんの時間を確保することも必要で、それで残業が増えてもそれは患者さんのためなので仕方がない。」

という考えです。

理解のある職場でしかできないと思いますが、大切なことではないかと思っています。

長い方は5か月ほども入院するんです!

患者さんからしてみたら寂しいですよね。僕も話し相手が欲しいと思います。

今日は患者さんから折り紙を折ってほしいといわれて、

さすがにそれは勤務外の時間にやりましたがw

雑談

3日間ぐらい弟がうちに遊びに来ています。

一人暮らしなので家事を自分でやらないといけないのですが、

弟が全部やってくれていました!

洗濯・料理!

本当に助かるw

帰ったらカレーが作ってあるなんて控えめに言って最高です。

おいしかった!

明日朝に帰ってしまうそうなのですが、またすぐにでも来てほしいですw

明日は3日勤最終日!

まーた入浴介助。しかもシャワーベッドみたいです(´;ω;`)ウゥゥ

(シャワーベッドとは寝たきりの方の入浴です↓こんなやつ)

腰が悲鳴を上げそうですが、頑張っていきます!

それではまた明日!(^▽^)/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はまちゃんのアバター はまちゃん 看護師・保健師

☆看護師・保健師 24歳!
☆2021/05~ブログ開始!
☆ブログ仲間募集中(^-^)/ 看護師ブログを始めました!
☆今年中にブログ月間1万pv達成と月間1万円収益目標!
☆リベ大生☆初心者ブロガー☆

目次
閉じる