【ブログ投稿の手順】記事の書き方

この記事を見ていただけているということは・・・

ドメイン取得できてブログを書く準備が整った!という方でしょうか?

おめでとうございます!

ブログを書く準備が整ったらいよいよブログを書き始めましょう!

ブログを投稿したらあなたもブロガーです。

ブログの書き方の手順に入っていきたいと思います。

今回の記事を読んでわかること

WordPressでのブログの書き方・投稿の方法がわかる。

今回の目標

記事を投稿して実際にネットから検索して自分のサイトを見ることができる。

手順は

アナウンスアイコン↓

アナウンス

このアイコン通りにクリックしていただければ記事の投稿までできます!

目次

ConoHa Wingにログイン

まずは下記のリンクからConoHa Wingにログインします。

https://www.conoha.jp/login/

ログイン画面のメールアドレスとパスワードを入力します。

無事ログインができたら下の画面になるかと思います。

この画面になっていない場合は

左のバーナーからサイト管理→サイト設定クリック。

この画面の説明としては

サイトURLを押すと自分のサイトへ飛ぶことができます。

管理画面URLを押すと自分のサイトの管理画面に切り替わります。

今回の場合は「記事の投稿」をするので管理画面のURLをクリック!

管理画面

管理画面に移動したらこのような画面になります。

左側の黒い部分をダッシュボードというのですが、出ていない場合は下の青矢印の部分(Wというアイコンの部分)をクリックしてください。

この画面がワードプレスの管理画面となっています。

これからこの画面をいじり倒してブログを書いていくことになります。

今回は記事を投稿するため、左の投稿という部分をクリックしてください。

クリックしたらこのような画面になると思います。

この画面から画面上部にある新規追加の青いボタンを押してください。

するとこのような画面になります。

この画面からタイトル・文章や画像を挿入したりしてブログを作っていきます。

今回は初めての方ということで、投稿してから自分の記事がウェブ上でうまく表示されていることを確認したいと思います。

それでは

タイトルと文章を自由に入力してみましょう。

入力できたら右上にあるプレビューという青色の文字をクリック→新しいタブでプレビューをクリック。

すると

実際にサイトがどのように表示されるかという形を見ることができます。

一番最初は感動しますよね!!

しっかり表示されたことを確認したら前の投稿画面に戻ってください。

右側にサイドメニューが表示されていない場合は右上にある設定ボタンをクリックしてください。

右のサイドメニューではアイキャッチ画像・カテゴリー・パーマリンクなどを設定することができます。

今回は投稿したものをウェブ上で確認するだけなので右上にある公開ボタンをクリック。もう一度公開ボタンを押してください。

これでネット上にあなたのブログ記事が載りました!

ブログ記事をネット上で検索してみよう!

タイトルなどを検索してもまだ検索結果として反映されていないので・・・

この画面になったらリンクをコピーしておきましょう。

コピーしたリンクをグーグルの検索窓に入れて検索してみると・・・

出てきました!!

これで投稿の方法は終わりです!

これであなたもブロガーの仲間入り!(^▽^)/

次はブログ記事を投稿する際に設定しておく方がいいものについて説明していきますので次の記事もぜひご覧ください!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はまちゃんのアバター はまちゃん 看護師・保健師

☆看護師・保健師 24歳!
☆2021/05~ブログ開始!
☆ブログ仲間募集中(^-^)/ 看護師ブログを始めました!
☆今年中にブログ月間1万pv達成と月間1万円収益目標!
☆リベ大生☆初心者ブロガー☆

目次
閉じる