【お金のかからない!家でできる!】一生モノの最強の趣味

こんにちは!

皆さんは休日に何をして過ごしていますか?

旅行・外食・買い物・・・

いろいろあると思います!

今日はいまドはまりしている、

お金がかからなく家でできる趣味を紹介したいと思います!

目次

ギター

結論から言いますと・・・

ギター!

です。

アコースティックギターを去年の4月に買いました。

それがこちら

「Epiphone / エピフォン」

というメーカーのアコースティックギターです。

とってもいい音色がします!

ギターを始めたきっかけ

ギターを始めたきっかけは「spoon」というラジオアプリです。

いろいろな配信者がいて、ギターの弾き語りをしていたり、雑談をしたり、声真似をしたり!

少し前までyoutubeの広告でもよく流れてきていたのを見たことがある人もいるのではないでしょうか?

去年看護師国家試験の勉強の時に見つけて、勉強をしながらギターの弾き語りをよく聞いていました。

ギターの弾き語りを聞いているうちに、

僕もギターを弾いてみたい!という気持ちが強くなりました。

ついにギター購入!ギターの始め方。

受験が終わって、新生活が落ち着いた時、買おうと決意しました!

しかしバイオリンは弾いたことあるけれど、ギターは弾いたこともないのでどんなギターがいいのか全く分からない!

なので、ギターを弾ける人に聞いてみよう!と思い、高校の時の先生に相談。

そしたら、なんとギターを選んで送ってくれました!

「Epiphone / エピフォン」

安くても音はしっかりしており、とってもいいとのこと。

僕の予算は5万円でした。

予算内に余裕で収まりました!

届いた日に試しに

「じゃらーん」

めちゃくちゃいい音色(^▽^)/

本当に気に入りました!

それから1か月はもうギターにのめりこんで、仕事をしているにもかかわらず、毎日4時間ぐらいギターの練習をする日々w

1か月ほどあいみょんマリーゴールドを弾けるようになりました。

ギターの第一の初心者の壁「Fコード」も挫折することなく続けられましたw

1年ほどで「spoon」の配信もできるほどに!!

なぜギターが最強の趣味なのか?

なぜギター最強の趣味なのか。

それは

  • 初期投資以外お金がほとんどかからない!
  • 自宅で空いた時間にできる!
  • 一人でできる!
  • 画面などを使わず健康的!
  • 年齢に関係なく一生ものの趣味にできる!

この4つの理由があります。

1つ目 初期投資以外お金がほとんどかからない!

このギターは3万円ぐらいで、カバーなど周辺器具を買いそろえても4万円ほど。

それで何百時間も遊べるなんて!コスパ最高です!

初期投資としては少し高めかもしれませんが、一度買ったらずーっと遊べる

追加でお金がかかるとしたら玄の交換ピックを買ったりする程度でしょう。

他にもカバーを買い替えたいとか、壁掛けスタンドにしたいとかがあればお金がかかりますが、弾くだけなら十分です!

2つめ 自宅で空いた時間にできる!

自宅にいたままできるというのも魅力の一つです。

  • 天気を気にすることなくできる。
  • お店の時間などを気にすることもない。

ランニングなどもいいと思いますが、雨の時はどうしてもできなかったりしますよね~

自宅でさっと空いた時間にできるものが一つあるのはいいのではないでしょうか?

3つ目 一人でできる!

カラオケやダーツなど、友達とどこかへ遊びに行くことも好きです!

でも予定が合わなかったりしますよね。

そんな時にギター!

家を出るまでに30分あるな。

じゃあギター!

なんてこともたくさんありましたw

さっとできる気軽さ趣味としてちょうどいいんです!

4つ目 画面などを使わず健康的!

ゲームや動画など、スマホ・テレビ・パソコンを見る時間がどんどん長くなってきていますね。

目が疲れてしまったり、肩が凝ってしまったりすることも多いのではないでしょうか?

何となくだらだらスマホを見ている時間ギターを始めたことで少なくなった気がします

目を休める時間を作ることもできます!

5つ目 年齢に関係なく一生ものの趣味にできる!

年齢に関係なく一生モノの趣味にできるもの・・・

なかなか見つからないのではないでしょうか?

僕は30代、40代、50代と年を重ねていってもギターをやっているのではないかと思います。

おじいちゃんになってもギターを弾いている生活なんだか楽しそうだしかっこよくないですか

ギターはゲームのように終わりがあるものではありません

どんどん難しい曲にチャレンジしたり、難しい技を磨いたり

同じ曲を弾くのでも弾く人によって表現の仕方が違ったりしてして、とても面白いんです。

どんどんうまくなっているという達成感も味わえます。

スポーツなどのように筋力を使うわけでもなく、お金がめちゃくちゃいるわけでもないため、老若男女問わずできるのもギターの魅力だと思います。

一生積み重ねていけるスキルではないでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

趣味としてギター。最強だと僕は感じます。

結婚式や飲み会の出し物としても使えたり、ギター友達ができたりしてとてもいいと思います!

ぜひ皆さんも一緒にギター弾きましょう!(^▽^)/

雑談

明日からまた3日勤・・・

1日休みは本当に休んだ気がしません!でも今は仕事も楽しいのでいいのです!!

社会の皆さんは5連勤もしているんだからつべこべ言わずに頑張らなくては!

それではまた明日!(^▽^)/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はまちゃんのアバター はまちゃん 看護師・保健師

☆看護師・保健師 24歳!
☆2021/05~ブログ開始!
☆ブログ仲間募集中(^-^)/ 看護師ブログを始めました!
☆今年中にブログ月間1万pv達成と月間1万円収益目標!
☆リベ大生☆初心者ブロガー☆

目次
閉じる