「コロナのせいで家族に会えない」実際に病院で起こっている泣ける話。(病院の現状)

今日は大雨大雨と言いながらもまだ雨は降っていません。

梅雨間近になってきて、雨予報もだんだん増えてきましたね(-_-;)

気分がどんよりと落ち込みます。なんかおなかの調子も悪いし(-_-;)

なんかパッとしない天気。

雨は降っていないんですが、なんかなぁ~

それでも今日も朝から仕事頑張ってきました!さあ今日はどんなことが起きるかな??

目次

今日は初めての入院患者さん対応

今日僕は新しい病棟で初めて入院患者さんをとりました

今日はフォローについてもらって記録や説明方法などを覚えていきました。

そんな入院初心者の僕が対応した入院患者さん、、、

かなりの不穏な認知症患者さん(-_-;)

持ち込み褥瘡もあるし、本当に大変でした。

いきなりこんな思い患者さんの入院とるの?!w

でも、持ち込み褥瘡の記録や認知症の記録などマイナーなものまで最初で見れたことはラッキーだったかなと思います!

というかこんな感じでポジティブにいかないと!w

いやいややっていても楽しくないですしね!!

家族と1か月も会えない。

そんなわけで不穏の患者さんが入院してきました。

今はコロナウイルスの影響で病院は院内感染を防止するため面会の禁止をしています。

そのため、1か月後くらいにあるIC(インフォームドコンセントといわれる医師から家族への説明)までは患者さんとご家族は会えないのです。

今日初めて入院さんを見ましたが、ご家族からしたら本当に心苦しいこと。

Woman Wearing Face Mask Crying

今日は認知症の患者さんAさん(おばあちゃん)の娘さんお孫さんが来ていました。

ご家族とのお別れの時

娘さん「おばあちゃん。元気でね。頑張って元気になってまた元気な姿見せてね、、、また一緒に暮らそうね!!!絶対だよ!!!」

お孫さん「おばあちゃん。頑張ってね。みんな応援しているよ。早く元気になって、またみんなでご飯食べに行こうね!」

そんな言葉をかけていました。

Aさん「いやだ!行きたくない!置いていかないで!!」

と、つらそうな会話。

それを聞いて、

娘さん「リハビリをやって絶対よくなってきて!少しの辛抱だから!頑張ってきて!おねがい」

お孫さん「おばあちゃん頑張って。○○くんも○○くんも○○ちゃんもみんな待ってるから!」

と、三人で抱き合ってぽろぽろと涙が・・・

僕はこの光景を見て、コロナは憎いなと改めて実感しました。

僕のおじいちゃんも去年の九月に亡くなるまで施設で面会がほとんどできない状況だった時もあり、その時を少し思い出し、辛くなりました。

いくら病院で面会が禁止されてるとはいえ、1~2週間に一度ほどは面会させてあげたいと思うのが本音です。

看護師としても病棟に患者さんにずっと同じ環境で過ごしていただくのも本当に心苦しいんです。

看護師は荷物を持ってきたご家族と気軽に話せるのに、すぐ上にいる会いたがっている患者さんはご家族に会えない。

このもどかしさ。

辛いです。

何よりもご家族と患者さんがかわいそう。

毎日家族に会いたいと泣いている患者さんもいるんです。

それを見るたびにせめて僕だけでもそっとそばにいてあげたいと思います。

患者さんからみても、家族から見ても僕は赤の他人。

でも、、、それでも、、、

何かできることはあるかもしれない。

そんなことを毎日思って働いています。

コロナは憎い

本当にコロナは憎いですね。

コロナってワクチンで本当に収まるのでしょうか(´;ω;`)ウゥゥ

そういえば明日はついにコロナワクチン2回目の接種です(-_-;)

身の回りの人たちは5割越え程度に発熱があるような感覚・・・

しかも39度越えの人もちらほらいるみたいです。

大変そうですね。

って、次は自分の番なのに他人事みたいにw

明日は大丈夫だと思いますがあさってが心配です。

でも病も気から!という言葉もあるので、気合を入れて明日も仕事頑張っていきます!!

それではまた明日~!(^▽^)/

あわせて読みたい
【病棟の爆笑エピソード】便秘おじいちゃん浣腸で爆笑発言 ブログを見ていただきありがとうございます! 今日は僕のブログの中でも人気記事の【病棟で実際にあったこと】シリーズです! 今日の話は本当に涙が出るほど笑えたw う...
あわせて読みたい
”爆笑” 認知症のともぞうおじいちゃん。病院で介護認定を受けるの巻(病棟で実際にあった爆笑する話) こんにちは! 今日は大好評の病棟で実際にあった話シリーズです! 僕のブログの中で閲覧数が上位にあるこちらの記事 https://hamachan-kangoshiblog.com/kangoshi-inshu...
あわせて読みたい
【退院の最後に放った一言に看護師大爆笑】認知症のともぞうおじいちゃん!退院する!の巻 前回の記事 https://hamachan-kangoshiblog.com/ninchishou-ojiichan-ninteikaigowoukeru/ 認知症のともぞうおじいちゃん!介護認定を受ける!を書きました! そのおじ...
あわせて読みたい
病棟秘話「認知症おばあちゃんの爆笑発言」 こんにちは! 今日は昼休みにブログを書いています。 6月に入りましたね! 5月に入職して1ヶ月がたってどんどん新しいことを覚えていて、できることが少しづつ増えてき...
あわせて読みたい
インスリンおばあちゃん!病棟で看護をしていて実際にあったこと(感動する物語) 昨日までは、最近自分がやっていて疑問に思ったことなどを解決するというブログを書いてきました。 今日は実際に僕が看護をしていて印象に残っているエピソードを一つ話...

コロナ関連の記事はこちら(^▽^)/

あわせて読みたい
コロナワクチン副反応がすごい・・・ コロナワクチン副反応がすごい・・・ テレビでもよく目にすると思いますが、実際打ってみた感想など話していきたいと思います! みんなが打っているのはどこのワクチンなの?痛い?副反応は?
あわせて読みたい
「コロナのせいで家族に会えない」実際に病院で起こっている泣ける話。(病院の現状) 今日は大雨大雨と言いながらもまだ雨は降っていません。 梅雨間近になってきて、雨予報もだんだん増えてきましたね(-_-;) 気分がどんよりと落ち込みます。なんかおなか...
あわせて読みたい
コロナワクチン2回目 23時時点実況。 コロナワクチン二回目を今日打ってきました。 ファイザー社製のワクチン。 今6月4日夜23時・・・ めっちゃくちゃだるいし体温が・・・ ということでだるすぎます。 さっ...
あわせて読みたい
37.7度!ロキソニンを飲んでからの効果検証! こんばんは!今日もブログを見ていただきありがとうございます! 先日コロナウイルスのワクチンを受けた時。 前もって熱が出るとわかっていることなんて滅多にない! そ...
あわせて読みたい
コロナワクチン2回目の副反応がやばい。 こんばんは! 昨日コロナワクチン2回目を打ってから・・・ 大変でした(-_-;) 2回目は副反応が酷く出る人が多いと聞いていましたが、本当に酷かったです。 こんなブログ...
あわせて読みたい
コロナワクチン接種後2日経過・・・怖すぎる こんにちは。 ブログを見に来ていただきいつもありがとうございます! コロナワクチン接種から丸2日以上空いた午後20時(コロナワクチン接種後60時間)の今現在。 熱が...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はまちゃんのアバター はまちゃん 看護師・保健師

☆看護師・保健師 24歳!
☆2021/05~ブログ開始!
☆ブログ仲間募集中(^-^)/ 看護師ブログを始めました!
☆今年中にブログ月間1万pv達成と月間1万円収益目標!
☆リベ大生☆初心者ブロガー☆

目次
閉じる